アフリカ最貧国(モザンビーク)で楽しく駐妻生活!

モザンビーク駐妻2年目。夫と中1&小4男子の母。ブラジル駐在(1年)の間に現地で長男を出産。生活情報、旅行記、日本やブラジルとの違いなど、気づいたことをシェアしています。アフリカ駐妻(予定)の方、旅行してみたい方必見!

食糧事情③外食は結構充実しています。


f:id:mpt_hmd:20220219045506j:image
「アフリカの最貧国・・・だよね?」と思うようなカフェやレストランが、意外にもかなりあります。味がいいのはもちろん、外装や料理の盛り付けがおしゃれなお店もあります。ハンバーガー、イタリアン、シーフードのお店が多いですが、中華、韓国、タイ、ベトナム料理など日本人にも食べやすい料理を提供しているお店もあります。イスラム教徒が多いのでトルコ料理やインド料理もあります。日本食レストランはないですが、お寿司を提供するレストランは増えてきています。

今回はうちの家族が大好きなお店を中心に、いくつかご紹介したいと思います。

 

◇コスパがいいお店(家族向け)

Guest House Moderna 明元飯店(中華)

安くて何でもおいしい!子どもも大人も満足できて、お腹いっぱい食べても一人1000mzn未満。馴染みのある餃子、酢豚、八宝菜はもちろん、よだれ鶏や北京ダックまであります。スープも含めてテイクアウト可(デリバリー不可)。

f:id:mpt_hmd:20220219044845j:image

 

Casa do Peixe(カザ ド ペイシェ、シーフード)https://maps.app.goo.gl/RiPXmxp6vCggF7pb6

うちの近所のカジュアルレストラン(笑)困ったときの駆け込み寺です。ここの自家製パンは市内でも指折りの美味しさ。子ども達はガーリックシュリンプのソースを付けて食べるのが大好きです。お手頃価格のエビカレーやアジの塩焼きもあれば、ブイヤベースやカニやロブスターのボイルなど食べ応えのあるものまで、幅広く揃っています。f:id:mpt_hmd:20220219045033j:image
f:id:mpt_hmd:20220219045216j:image

 

◇人気のレストラン&カフェ

f:id:mpt_hmd:20220220210754p:plain

トリップアドバイザー人気ランキング ベスト3(2022.2.12調べ)

Txhapo txhapo(シャポシャポ、カフェレストラン)

https://instagram.com/txhapotxhapo?utm_medium=copy_link
f:id:mpt_hmd:20220219045301j:image

いろいろな種類のハンバーガーをはじめ、軽食からステーキまで幅広く提供しています。ハンバーガーを提供するお店は市内にたくさんありますが、「ハンバーガーといえばシャポシャポ」というくらい有名。付け合わせはポテトとサラダどちらか選べますが、写真の通りサラダはすごくボリュームがあっておいしいです。

 

Dhow Cafe(ダウカフェ)

https://instagram.com/dhowmozambique?utm_medium=copy_link

高台から海が見渡せるおしゃれカフェ。フードメニューよりもドリンクメニュー(お酒含む)のほうが充実していて、バーのように利用する人が多いようです。客席のほとんどがオープンエア(屋根あり)なのも、感染リスク低減できてていいところ。ただ、めちゃめちゃ高い。アルコールのドリンク1杯1000円超するし、フードはおつまみ程度(しかも高い)ので、私はランチに1回しか行ってません・・・もちろんお酒は飲んでません(苦笑)

 

Zambi(ザンビ、レストラン) 

https://instagram.com/restaurante_zambi?utm_medium=copy_link
f:id:mpt_hmd:20220219045344j:image

海岸沿いにある高級レストラン。シーフード(お寿司含め)はもちろん、肉料理など全般的においしいです。「高級」と書きましたが、選べばそうでもないし、生食の魚料理が食べられるので、日本人に人気です。

 

◇デリバリー対応のレストラン&カフェ

Galaxy(ギャラクシー、インド料理)

https://instagram.com/galaxybaiamall?utm_medium=copy_link

安くておいしいインド料理といえばここ。コロナ前は市内に4店舗ありましたが、規模を縮小してデリバリーを頑張っているようです。デリバリー料金は特に設定がないですが、通常レストランで食事した時と同程度のチップ(10%前後)で大丈夫。

 

Casa de Bagel(カザ ジ ベーグル、カフェ)

https://instagram.com/casa_de_bagel?utm_medium=copy_link

その名の通り「ベーグル屋さん」ですが、ベーグルサンドイッチ、スコーン、ケーキ、焼き菓子なども扱います。100mznからデリバリー対応してくれるので、飲み物1杯、ケーキ1個でもお願いする人も。ここのケーキは市内で一番日本人が好きな味(甘さ控えめ)です。デリバリー料は100mzn。

 

ここに紹介したお店以外にもたくさんいいお店があります。駐在/帯同/出張/観光?でお越しの方、楽しみにしていてくださいね!

 

☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 最後に↓を応援クリックお願いします!

人気ブログランキング