アフリカ最貧国(モザンビーク)で楽しく駐妻生活!

モザンビーク駐妻2年目。夫と中1&小4男子の母。ブラジル駐在(1年)の間に現地で長男を出産。生活情報、旅行記、日本やブラジルとの違いなど、気づいたことをシェアしています。アフリカ駐妻(予定)の方、旅行してみたい方必見!

食糧事情②日本食以外。日本から持参したほうがいいものもご紹介!

前回は日本食メインだったので、それ以外の食材について。我が家がよく買うもの・行くお店の情報に限られますが、ご了承くださいませ。


f:id:mpt_hmd:20220219043150j:image

↑韓国のりに近い味付海苔。オリーブオイル風味。

 

(1)中華・アジア系食材:一般のスーパーでは入手が難しく、中華スーパーで購入します。

<私がよく買っているもの>

・ごま油、練ごま、いりごま

・甜麵醬、オイスターソースなど調味料各種(コチュジャンは未発見)

・春雨

・ザーサイ、キムチ(キムチは韓国料理店のほうが美味。テイクアウト可)

・冷凍の餃子・焼売の皮(春巻きの皮はSPARで購入可)

・冷凍餃子・ワンタン・中華まん(日本の物とは味が違います)

・もち米(焼売の皮がない時の代用品)


f:id:mpt_hmd:20220219013938j:image

↑滅多にお目にかからない冷凍の小籠包。
f:id:mpt_hmd:20220219014018j:image

↑お友達から薦めてもらったお菓子。ポッキーはグリコ製!(お菓子はハズレも多いです)

 

私が普段使うのはこれくらいですが、ほかにもいろいろな食材があります。乾麺各種は怖くて手が出せないけど、美味しいのを教えてほしいくらい欲しいです!

なお、「中華スープの素(鶏がらスープの素)」は見たことがないので、日本から持参をお勧めします。


f:id:mpt_hmd:20220219042734j:image

↑辛ラーメンは高級スーパーdeliやMaputo Shopping内のスーパーでも見かけます。

 

韓国料理店内では辛ラーメンなど韓国食品を販売しています。韓国語で毎週1回注文販売もしているそうですが、ハングルのみで・・・でもキムチや焼肉用の肉(下味付き)なども含めテイクアウトできて便利です。「焼肉のたれ」は販売していないようです。


f:id:mpt_hmd:20220219042446j:image
↑韓国人のお友達にシェアしてもらったテイクアウトメニュー

 

(2)西洋系食材:ヨーロッパ諸国の人が多く居住しているだけに、拘らなければかなり幅広く入手可能です。冷凍食品でもピザや魚のフライなどあります。豆類、香辛料、パスタ、シリアルなどは日本よりも充実しているくらいです。
f:id:mpt_hmd:20220219042403j:image
f:id:mpt_hmd:20220219015122j:image

「入手しづらいもの=日本から持参すべきもの」は、今のところ下記2点だけです。

・デミグラスソース缶(もしくはハヤシライスのルウ)

・中濃ソース(ウスターソースはあります)

ほかにもあるかもしれないですが・・・そこまで本格的な料理は作らないので(苦笑)

 

その他の注意点として、一般のスーパーでは卵不使用マヨネーズしか売っていません。中華スーパーではキューピーのマヨネーズ(1kg)を買えます。かなり高いですが、子ども達はこれしか食べません(泣)

 

「住めば都」といいますが、中国人が増えてきているおかげもあって、少しずつ食材が手に入りやすくなっています。海外生活中は食事が日々の癒しでもあるので、よりいっそう充実してくれるといいですよね。

 

☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 最後に↓を応援クリックお願いします!

人気ブログランキング


f:id:mpt_hmd:20220219044341j:image