アフリカ最貧国(モザンビーク)で楽しく駐妻生活!

モザンビーク駐妻2年目。夫と中1&小4男子の母。ブラジル駐在(1年)の間に現地で長男を出産。生活情報、旅行記、日本やブラジルとの違いなど、気づいたことをシェアしています。アフリカ駐妻(予定)の方、旅行してみたい方必見!

The Coming School Life 2021/22 in AISM

※2021.5.20付で発表されたAISMの来年度方針です。今後変更される可能性があることをご承知おきください。

 

基本情報

登校時間 7:45~8:15(ELCも同様)

授業開始 8:15

授業終了・下校開始 15:15(ELCは13:30下校)

クラブ活動 15:30~16:15(学年・組によって曜日が異なる)

1学年当たりのクラス数:1~3(1クラスあたり10~15名)

 

2020/21は毎日オンライン授業も可としていましたが、2021/22は「対面授業のみ」となります。日常的に学習管理システム(Seesaw、Google Classroom、ManageBacなど)を使用しているので、体調不良や国外旅行による自主隔離の場合は、個別にそれらにアクセスして自宅学習を行います(事前に担任教師への連絡が必須です)。図書館や教室の資材が必要な場合は教師に相談し、保護者がエントランスに引き取りに行きます。教師が自主隔離をする場合は自宅からZoomで授業を行い、補助教員(TA:Teaching Assistant)が教室で児童生徒を監督、サポートします。

なお、モザンビーク政府は国外からの渡航者への自主隔離期間を設けていませんが、AISMでは独自に自主隔離期間を設けています。2021/22は8月10日始業なので、下記日程までに入国する必要があります。

国外からの渡航者の隔離期間:10日間(7月31日までに入国)

入国後3~5日以内のPCR検査が陰性の場合:7日間(8月2日までに入国)

国内感染者数が再び増加して大統領令により対面授業を禁止される可能性があります。その場合はオンライン授業を対面授業と同じ時間割で実施します。

 

2020/21は学年合同の集会やプロジェクト、二学年交流などを自粛していましたが、これらを再開します(生徒へのワクチン接種も検討中です)。休み時間も他のクラスの児童との交流が可能になります。カフェテリアや売店が再開します。2020.5.31からSecondary Schoolの売店が試験的に再開しました。オンライン予約制・金銭の直接授受無し(デポジット方式)で、スマホ所持者のみ利用できるようです。来年度Primary Schoolも利用することを考慮すると、利用方法は変更される可能性が高いです。

 

PE・Performimg Art・Music(クラブ活動含む)

現時点で「非接触型」を前提とした活動のみ許可されています。PEではボールを使ったスポーツと体操のみ可(水泳は不可)、Musicは全面的に不可の状態です。学校側が政府と交渉していますが、2021/22もある程度の規制を免れないだろうとのことです。

クラブ活動はKG以上の児童生徒を対象にしています。Primaryでは2019/20までは低・中・高学年に分けて実施していました。2020/21はオンラインのみで開催されていましたが、認知度が低くて参加者が少なかったためPrimaryでは中止となりました。2021/22は学年別で対面で実施される予定です(学年間交流なし)。オンライン開催の余地もある(検討中)ということです。

 

Secondaryからは他校との交流イベントにも参加できます。従来からアフリカ東南部の数か国にあるInternational School共催イベントがあり、選抜された生徒が開催地に遠征していました。今年から再開しようという機運があるようです。

f:id:mpt_hmd:20210531185325p:plain

ISSEA Plan

校外活動:Week Without Walls

2020/21はGrade4以上が校外学習を実施しました。来年度も実施の方向で検討されています。例年はGrade 5以上の宿泊行事でしたが、状況を鑑み、屋外活動を主とした日帰りでの実施でした。単調な校内授業から一転して、博物館訪問、カヤック、乗馬体験、野外アクティビティなどをクラスメートと経験できて、子ども達はとても楽しい1週間になったようです。

感染対策も配慮されていて、バスの窓は開放、二席につき一人が着席(シート移動禁止)、車内と屋内ではマスク必須となっていました(ただし、どれだけ遵守されていたかは不明です)。屋外活動中はマスクを外していたようです。クラスターは発生しなかったことから、この活動が来年度も継続実施可能と判断されたようです。

 

以上、AISMへの入学にあたって参考にしていただければ幸いです。

 

☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 最後に↓を応援クリックお願いします!

 

人気ブログランキング