アフリカ最貧国(モザンビーク)で楽しく駐妻生活!

モザンビーク駐妻2年目。夫と中1&小4男子の母。ブラジル駐在(1年)の間に現地で長男を出産。生活情報、旅行記、日本やブラジルとの違いなど、気づいたことをシェアしています。アフリカ駐妻(予定)の方、旅行してみたい方必見!

Machangulo, Santa Maria Island, Maputo


f:id:mpt_hmd:20210414061118j:image
イースター休暇の後半はMachangulo(マシャングロ)英語名Santa Maria Island へ。私達が住んでいるマプト市は大きな湾の内側にありますが、外縁分でインド洋の入り口付近にある島です。近年リゾート地として開発されたらしく、貸別荘やホテルが多数点在しています。長男のお友達が何度も泊まったことがあるというオススメのホテルに行きました。市内からはボートで約1時間です。天候や潮流にもよりますが、かなり激しく揺れます。

Machangulo Beach Lodge

http://machangulobeachlodge.com/


f:id:mpt_hmd:20210414061710j:image

ホテルの目の前はマプト湾で、少し先にはインド洋が広がっています。穏やかな湾内ではカヤックやSUPやシュノーケリングができて、湾とインド洋の境目では釣りや磯遊びが楽しめます。大統領令で海水浴は禁止ですが、パトロール圏外のため、自由に遊ぶことができました。


f:id:mpt_hmd:20210414061844j:image


f:id:mpt_hmd:20210414061931j:image

 

戦利品(魚やカニはもちろんキャッチ&リリースです)


f:id:mpt_hmd:20210414062010j:image

f:id:mpt_hmd:20210414061900j:image

釣りも二回やりました。一回目はdhow boat(帆掛け船)で、二回目はモーターボートで。一回目は全然ダメだったけど、二回目はアジに似た魚Mataと、薄っぺらいサバみたいな魚が釣れました。子ども達は「刺身で食べたい!」としつこかったけど、手伝ってくれてスタッフに差し上げることに。次回はキレイな水と包丁と醤油持参です😁


f:id:mpt_hmd:20210416224243j:image


f:id:mpt_hmd:20210416224504j:image


f:id:mpt_hmd:20210416224221j:image


マングローブの近くには鳥と魚がいっぱいいました。水中から木が生えてくる様子がわかりました。
f:id:mpt_hmd:20210416224845j:image
食事は朝晩が付いてて昼は別オーダー。盛りがいいので、昼は三人前を四人で分けて、夕食はメインディッシュのみにしてました。子ども達はバーテンダーのお兄さんと仲良くなり、夕食前にノンアルコールカクテルを一緒に作らせてもらってました。

f:id:mpt_hmd:20210416225322j:image
f:id:mpt_hmd:20210416225337j:image


f:id:mpt_hmd:20210416225417j:image


f:id:mpt_hmd:20210416225437j:image

ここでヴァージンピニャコラーダなる飲み物にハマってしまい、帰宅してからも作ることに…パイナップルジュース&ココナッツミルク&生クリーム。割合は適当です。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰宅したのは日曜日の午後。「学校いきたくなーい!」だよねぇ…しっかり休まず登校しましたけどね。

次の長期休みは6月半ばの学年末。頼むから単位を落とさず次の学年に上がってくれ~!

 

☆最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 最後に↓を応援クリックお願いします!

 

人気ブログランキング