アフリカ最貧国(モザンビーク)で楽しく駐妻生活!

モザンビーク駐妻2年目。夫と中1&小4男子の母。ブラジル駐在(1年)の間に現地で長男を出産。生活情報、旅行記、日本やブラジルとの違いなど、気づいたことをシェアしています。アフリカ駐妻(予定)の方、旅行してみたい方必見!

Happy Christmas in Germany クリスマスを満喫~ドイツ編

みんな久しぶり👋僕たちはソーセージの国ドイツと雪いっぱいのフィンランドに行きました。初めてのことがいっぱいあったよ。
Hi everyone! We went to Germany and Finland in year-end holiday. We had a lot of experience which we had never before.


f:id:mpt_hmd:20200121012938j:plain



僕たちは飛行機でモザンビークから南アフリカに移動して、トルコに行ったよ。トルコの空港はとってもきれいでした。ピザの形で餃子の味のパンがあったよ。お店にはよくわからないけどキレイなものがいっぱいありました。
We flew from Mozambique to South Africa, then to Turkey. We had been waiting for our connecting fright at the Istanbul airport for 5 hours.


f:id:mpt_hmd:20200121013005j:plain



f:id:mpt_hmd:20200121013032j:plain


ドイツではフランクフルトに泊まりました。フードコートで久しぶりにお寿司を食べたよ🎶クリスマスマーケットでは(智が)大好きなソーセージをいっぱい、イノシンソーセージも初めて食べました。少しクセが強かったけど、ポテトはマスタードとの相性が抜群でした😁キンダーポンチっていう温かいブドウジュースは、味が濃くて少し甘すぎたけど、ぼく(聖)は気に入りました。
We stayed in Frankfurt for 4 days. We ate Sushi, many kinds of sausages, christmas juice, and so on.


f:id:mpt_hmd:20200121013106j:plain



f:id:mpt_hmd:20200121013128j:plain


クリスマスマーケットには二本のとてつもなく大きなクリスマスツリーがあって、中央にはきらびやかなメリーゴーランドがありました。チュロスを温かいチョコソースにつけて食べました。中はふわふわ、外はサクサクで、ソースを絡めて食べるととっても美味でした✨
There are two huge christmas trees and gorgeous merry-go-round at the christmas market.


f:id:mpt_hmd:20200121013322j:plain



f:id:mpt_hmd:20200121013348j:plain





ケルンという街にも行きました。大聖堂はめちゃめちゃ大きくて、中にはた
くさんのロウソクが灯されていました。チョコレートミュージアムにはチョコの滝があると聞いていたので、すごく楽しみにしていました。滝はめっちゃしょぼかったけど、チョコを作る機械でロボットから3回チョコをもらえました。出来立てのチョコはとっても甘かったです。
We went to Koln as well. The cathedralas was so big. We enjoyed the chocolate museum, too.


f:id:mpt_hmd:20200121013445j:plain



f:id:mpt_hmd:20200121013507j:plain



f:id:mpt_hmd:20200121013525j:plain


ソーセージとチョコレートが美味しくて、クリスマスマーケットがきれいで、幸せな気持ちになったドイツでした。でも、一つ残念だったのは、日本食のレストランに行けなかったことです。日本に帰ったら、必ず新鮮な海鮮を食べたいです!

We felt happy with beautiful christmas markets and delicious foods. But unfortunately we couldn't go to Japanese restaurant because of christmas holiday. I definitely eat a lot of fresh seafood when I go back to Japan!